アフィリエイト☆ウォーズ - ブログで始める報酬戦争


TOPXMLMy Yahoo!に追加 アフィリエイト人気ブログランキング
【第3章】あの弱小アフィリエイト部が月25万を突破!初心者でもやれば出来る! これからBlogでアフリエイトを始める方、ブログアフィリエイト初心者の方に役立つ情報を提供致します!
【現在休部しております】
検索エンジン登録代行/上位表示でアクセスアップ!
検索エンジン登録代行・検索エンジン上位表示でアクセスアップ! 1980円~!

当ブログ ←【RSS広告】→ 設定方法

▲スポンサーサイト

--/-- (--)
アフェリエイト トップスポンサー広告【B-NET】 疑惑のASPのホームページを検証!


▲【B-NET】 疑惑のASPのホームページを検証!

10/10 (月)
アフェリエイト トップ探偵ファイル?【B-NET】 疑惑のASPのホームページを検証!

 第1弾: 『気をつけよう 甘い言葉の ASP?』
       ↓
 第2弾: 『【Affiliate B-NET】 疑惑の会社を訪ねてみたら、、』

 と過去2回記事をアップして参りました【AffiliateのB-NET】問題、あちこちで登録者への請求の電話や嫌がらせが増えているようです。
この辺の話は "熱意上げ郎のワガママ勝手ブログ『上げブロ』" さんの『登録だけで8000円のB-NETについて』が詳しいです)

 我がアフィリエイト部では、B-NETの利用規約を検討しようと思いましたが、その前にB-NETのホームページそのものをまず検証してみることにしました。
( ↑悪質サイトとして紹介するためB-NETへのリンク貼ってますが、間違っても登録しないで下さいね)
------------------------
トップページ クリックで拡大(以下同じ)】
見た目はシンプルな感じです。ASP登録A・Bのどちらかからいけるようになっています。ちなみに利用規約Cから見れる作りです。
B-NETtop.jpg

登録フォーム
A・Bどちらかをクリックすると、この登録フォームの画面になります。
B-NETtouroku.jpg

ここで*入力必須項目ではない携帯電話番号空欄の状態で「登録申請」ボタンをクリックすると、、
B-NETerror.jpg
ご丁寧にこのようなエラー画面が出るようになっています(フォーム上部にちょこっと書いてありますが「無」といれるとエラーは出なくなります)。

登録確認画面
携帯電話番号の項目に「無」と入力し、「登録申請」ボタンをおそるおそるクリックすると、意外にも以下の確認画面が登場しました。即登録されるのかと思っていましたが、このような確認画面を設けているのは、電子消費者契約法3条を意識しているものと思われます。
B-NETtourokukakunin.jpg

とりあえずここで寸止めというか、一応「虚偽がなき様」なんて登録フォームページに書いてあるので、ココから先の「申し込む」ボタンのクリックは差し控えました。
 ここまで見た限りでは、このB-NETの登録形式は、特定商取引法と電子消費者契約法に違反した違法なものと思われます。なぜなら、
 《 トップページ → 登録フォーム → 確認画面 → 登録 》
という一連のインターネット上の契約の流れの中で、利用規約を確認したり、ASPへの登録が有料であることを何ら確認することが出来ない状態でも登録(契約)出来てしまうからです。

 個人的な見解ですが、登録された方はもし請求の電話が来ても「あなたのサイトは特定商取引法と電子消費者契約法に違反している」ことを理由に、契約の無効を主張すれば良いものと思われます。


  ↓  ↓ (10/16修正)
 このB-NETのホームページは明らかに特定商取引法に違反しています。登録された方も契約は無効で成立していませんのでご安心下さい。

ログイン画面
 実際に存在するのか分かりませんが、パートナー契約した人はDからログインするような作りになっています。クリックすると以下のような画面が現れます。
B-NETlogin.jpg


 ここで試しに適当なIDとパスワードを入力してみると、以下のようなエラー画面になります。ん~ ロリポップ! ちゃんとしたASPであれば、エラー画面もしっかり作成しているはずですね。(参考:A8.netさんのエラー画面


 私はPCにあまり詳しくないので解読出来ませんでしたが、このログイン画面のソースの中に以下のような記述がありました。一応ログイン出来るようになっているんでしょうか?どなかた詳しい方がいらっしゃいましたら解析でもしていただけると嬉しいです。

ログイン画面のソースの一部(一部全角に変えています) <form method="POST" action="cgi/show20.cgi">
<FONT SIZE="3">ベスト20閲覧<br>
<SELECT NAME="sortkey">
<OPTION VALUE="link">クリック数
<OPTION VALUE="submit">申込数
</SELECT><br><br>
<input type="submit" value=" OK ">


人気ブログランキングにご協力を


B-NET問題 第4弾『【B-NET】 利用規約にパクリ疑惑!?』 も是非御覧下さい

--------------------------------
【B-NETその後】
2005年10月23日に事実上ホームページが閉鎖されたのを確認しております。アフィリエイターの皆様の情報交換&行動の賜物だと思います。
スポンサーサイト


テーマ: - ジャンル:

コメント
TBさせて頂きました。
ケンジさん、はじめまして。
TBをさせて頂いたAF trialのレイと申します。
ご挨拶が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。

ソースに関してだけでなく、一般のきちんとした企業であればロリポップ等のサーバーはあまり使わないと思います。
セキュリティ面を考えると、企業は企業向けの有料サーバーを使う事がほとんどです。
(ロリポップ等の一般向けサーバーと値段も倍以上する有料サーバーですね)
ソース内のCGIも稼働していないようですし、その箇所はまだ作りかけのようです。

利用規約に関しての検証も拝見させて頂きました。
報酬に関する規約がないとは驚きです!
こういった悪質な業者がなくなることを切に願います…。
2005/10/11(火) 16:16 * URL * レイ@AFT #jhC0J7jE[編集]
レイさん
コメント&解析ありがとうございます。

実際何のサービス提供もしていないのではないか?と推測していましたが、サーバーの件やCGI未稼働(開始から1年経っているのに作りかけ)というところからして、ほぼ間違いなさそうですね。

仮にトップページの記載(獲得会員数など)が虚偽でかつASPとして実働していないとなれば、刑法上の詐欺も検討出来るレベルじゃないかと思い始めました。
2005/10/11(火) 17:13 * URL * ケンジ(管理人) #T4VI7/Tg[編集]
ソースを見ると、プログラムは
http://www.linkstaff.com/
のリンクスタッフ用CGIを利用しているようです。ただし利用している会社一覧には B-NET の名前はありません。

多数のECサイトには対応していないプログラムを利用しているようですし、なによりASPが中核となるプログラムを自社で製作していないとなると、かなり怪しいでしょう。
2005/10/11(火) 17:51 * URL * 科学的人気ホームページ製作法 #IgZjgTSY[編集]
科学的人気ホームページ製作法さん
おぉ!詳しい解析ありがとうございます!!

やはり疑惑が深まりましたね。あの画面でログイン出来る人はいるのでしょうか?というより、登録しちゃった人の中で、IDのメールが来た方がそもそもいるのでしょうか??

IDメールも無しにいきなり請求の電話が来た方はいらっしゃるようですが。。
2005/10/11(火) 18:14 * URL * ケンジ(管理人) #T4VI7/Tg[編集]
私も被害に!
私も被害にあってしまい、電話がかかってきました。
簡潔に対策法を私のサイトで書きました。
また、こちらのURLにリンクさせていただいてます。
まったくもって、めんどくさい電話でした。
脅してきたので。
対策法を読んでいなかったものですから、
架空請求のときのように、請求書を発行してくださいとか、住所や振込み先を教えろといったら、
取立にいくから振込み先は教えられないとか払う意思のない人に請求書など送ってもしょうがないなどいってました。払ってほしいのか、ほしくないのか、どっちやねん!
取立に来るのはヤクザですか?と聞いたら私はかたぎですけど、わかりませんね~と言っていました。「とろさんは、イケイケなんで、取立のほうにもあおっておきますよ」とかいってましたけど、
まぁ、法務局無許可のクリアランスネットと名乗る人なら誰でもいいんですけどね。
2005/10/13(木) 01:37 * URL * とろ #J/OPKEkg[編集]
とろさん
ご報告コメントありがとうございます。

どうも請求テクニック?としては未熟なようですね。成果が出ていないからあせっているのかな?とろさんのページも拝見させて頂きます。

早く消えて欲しいものです。
2005/10/13(木) 09:12 * URL * ケンジ #T4VI7/Tg[編集]
イケイケのとろにw
さて、本日は、すべて着信拒否にしていたら、なんとか興業(声をあらげていてわからない)から電話がありましたw
昨日、「とろさんは、イケイケなんで……」と言っていたので、かかってきたのかなと思っていましたが、最後の悪あがきみたいですね。
そろそろプリペイド式携帯電話の料金のほうがかかってしまうということに気づいてもいいんじゃないかなと。
一応サイバー警察(警視庁窓口)に確認したところ、その担当の方は、アフィリエイトの詐欺ははじめてきいたそうで(声がクリアランスの人に似ていたw失礼!)しっかりと被害が拡大していることや実際にネットを見てもらって契約自体がお話にならないことなどを確認しました。
被害にあわれている方、家にくることはないので、強い意志をもってください!

ケンジさん、すみません。リンクが表示されてなかったみたいで、ちゃんとリンクさせていただきました!
2005/10/13(木) 21:18 * URL * とろ #J/OPKEkg[編集]
とろさん
ご報告コメントありがとうございます!

こうして登録した方々にアクションを起こして頂ければ、B-NET撲滅が近づくと思います。「強い意志」、まさにその通りですね。

一日も早く駆除したいものです。
2005/10/13(木) 23:35 * URL * ケンジ(管理人) #T4VI7/Tg[編集]
被害に遭いましたが、
登録が9/23で、すぐに気づいてメールしたものの一切の返事なし。その後、一人ダウンがついたとの連絡が。そして今日、電話がかかってきました。やっぱりね。高圧的に来ましたわ。ほとんど脅迫。ケーサツに転送するよって言ったら「おぅしてみろよー!」って激怒するんで、110番してケータイと固定電話の受話器くっつけてやりました。そしたら切っちゃいやんの(笑)ケーサツは「乗り込んできた時点でお縄にするから、その時はまたかけてくれ」だって。
その後、消費者センターに相談しました。消費者契約法という法律があって、消費者はちゃんと守られているそうです!(不実告知・誤認契約で無効だそうです)ここで紹介されたecomにも相談したのですが、一切応じなくてよいそうです!
みなさん、脅しに屈して払っちゃだめですよー
(告発サイトがあって安心しました!)
2005/10/14(金) 23:15 * URL * j-packy #ZweWQ.o6[編集]
j-packyさん
ご報告ありがとうございます。

実際に請求を受けた方々の話を総合すると、敵はどうも勢いだけの低レベルな架空請求屋という感じですね。

実際に乗り込んでくることはまず無いと思われますが、ご用心下さい。契約の無効は間違いないと思いますが、法的根拠については当ブログでも今一度整理してみるつもりです。
2005/10/14(金) 23:27 * URL * ケンジ(管理人) #T4VI7/Tg[編集]
コメントを投稿する

管理者チェック後の表示となりますのでご了承下さい。
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL


トラックバック,ランキングトラックバックで参加するRanking [ランキングオンライン]

《トラックバックに関して》
管理者チェック後の表示となりますのでご了承下さい。
当ブログへのリンクは特に無くとも結構ですが、記事の内容・ジャンルに関連のあるTBをお願い致します(無関連のTBは削除させて頂くことがあります)
この記事へのトラックバック
ついにアフィリエイトのASP詐欺が出たようです。それはずばり、「AffiliateB-NET」と言うところです。【重要】論議呼ぶ、「AffiliateB-NET」の利用規約◆アドバイスください◆アフィリエイトB-NET手口はいたって単純。利用規約にわかりにく~く利用料規定を書く。解約する..
『アフィリエイト・ポータルネット』さんで興味深い記事が書かれていました。 参考記事:【重要】論議呼ぶ、「Affiliate B-NET」の利用規約
2005/10/11(火) 11:23 * AF trial
新手のパターン。アフィリエイトに登録しようとすると、規約にこっそりと金額が書いてあって請求される、というやつ。現物はこれ。アフィリエイト b.net規約にコッソリと──第7条 (活動開始日)乙が申込み...
2005/10/11(火) 17:56 * 悪徳商法バスターズ
 
アクセスランキング ACR WEBで逆アクセスランキング作成 blog seo tool : track wordblog SEO
キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
