アフィリエイト☆ウォーズ - ブログで始める報酬戦争


TOPXMLMy Yahoo!に追加 アフィリエイト人気ブログランキング
【第3章】あの弱小アフィリエイト部が月25万を突破!初心者でもやれば出来る! これからBlogでアフリエイトを始める方、ブログアフィリエイト初心者の方に役立つ情報を提供致します!
【現在休部しております】
検索エンジン登録代行/上位表示でアクセスアップ!
検索エンジン登録代行・検索エンジン上位表示でアクセスアップ! 1980円~!

当ブログ ←【RSS広告】→ 設定方法

▲スポンサーサイト

--/-- (--)
アフェリエイト トップスポンサー広告そのSEOが命取り!? - Google対策はホドホドに

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲そのSEOが命取り!? - Google対策はホドホドに

03/30 (木)
アフェリエイト トップアクセスアップそのSEOが命取り!? - Google対策はホドホドに

 以前『Google順位・ページランクなんか気にしない!』という記事の中で、アフィリエイトサイトの一部がGoogleからペナルティを喰らっている情報について触れました。

 今回は多くの方が知っているような大手サイトがGoogleから排除されているらしいという恐ろしい?ニュースです!
------------------------
 気になるその記事はこちら(CNET Japanより)。

『melma!やECナビ、グーグルから検索不能に--検索スパム行為が原因か』

 サイバーエージェントグループの運営するサイトの一部が、Googleで検索しても表示されなくなっていることが分かった。検索エンジンのランキング精度をゆがめる「検索スパム」と呼ばれる行為をしていたと判断されて、検索インデックスから除外されたようだ。

 3月29日時点で、検索結果から削除されているのはメールマガジンサービスの「melma!」や価格比較サイトの「ECナビ」、ショッピングサイトの「GiRLSGATE.com」など(次ページに他のサービスの状況を一覧でまとめた)。サイト名だけでなく、URLを入力した場合でも検索結果に表示されない。また、各サイトのPageRankも0になっている。なお、Yahoo! JAPAN検索やMSN Japanサーチでは、いずれのサイトも検索結果に表示される。

(中略)

 今回問題となったサイトは、それぞれ小さなボックスをサイト下に用意し、相互に多くのリンクをはっていた。これが「リンクファーム」と呼ばれる検索スパム行為と判断されたようだ。リンクファームとは、検索結果の上位にサイトを表示させるために、意図的にはられたリンクのことだ。

(以下省略)



 maima!ECナビなんてアフィリエイターなら誰もが知っているような大手サイトですが、それがGoogleからはじかれるとは驚きです。サイバーエージェントの藤田社長も慌てふためいたことでしょう。


 アメリカでは似たようなケースで、訴訟沙汰にまで発展しているようです(下記参照)。

『「検索結果ランキング下げられた」とGoogleを提訴』


 こうしたGoogle先生の行為からも、過度のSEOは自らの首を絞めかねないということがハッキリ分かりますね。盲目的な相互リンク一辺倒のSEOは、下手をすれば今後命取りになりかねません。


 当ブログにおいては私自身がSEO素人な為SEO情報は少ないですが、巷のアフィリエイトブログ等ではSEO情報重視のブログも多くあります。こうしたブログのSEO情報が今後通用しなくなる可能性もあるわけです。。


 HPやBlogでの情報収集や情報商材等に関して、特にSEOネタについては今後かなり慎重に見極める必要がありそうです。ヘタな情報仕入れて実践した挙句、自らの首を絞めることになっては最悪ですからね。

 こうしたGoogle先生の最近の傾向に触れずに、イケイケドンドン系のSEOを推奨しているような情報については今後「?」を付けるべきかもしれません。料理に例えると賞味期限切れの疑いがあるということです。


 SEO情報はGoogleのネタが多いですから、今後注意したいところです。


人気ブログンキング  FC2ランク

小遣い・節約・貯蓄全般 - 小遣い

ラン  ブログリーク
スポンサーサイト


テーマ: - ジャンル:

コメント
はじめまして。
ほんとまさかあのサイバーさんのサイトがそんなことになるなんてって感じですよね。SEOって下手にやりすぎると痛い目に会うということが改めてわかりました。
2006/03/31(金) 01:51 * URL * ぶろぶろぶろぐ #-[編集]
ぶろぶろぶろぐさん
初めまして。コメントありがとうございます。

海外では聞いていたのでいつか日本でもとは思ってましたが、それにしてもビックリしましたね。SEOのプロを擁するような企業でしょうが、Google先生の対応は予想以上だったのかもしれません。

プロでもペナルティを喰らうのですから、シロウトは余計気をつけなきゃいかんです。
2006/03/31(金) 11:18 * URL * ケンジ@アフィ部 #T4VI7/Tg[編集]
ボラーチョと申します。

SEOに皆が躍起になっていますが、不正をしてまで、というのは頂けませんよね。

Googleの知名度と有用性がそうさせるのでしょうが、ちょっと考えさせられます。

また、遊びにきます。

応援4連発。
ボラーチョさん
初めまして。コメントありがとうございます。

SEOの重要性は分かりますが、一部ではやや加熱し過ぎという感じがしますね。サイバーエージェントのサイトはその後Googleに復帰したようですが、いろいろ考えさせられるニュースでした。過度のSEOとスパムは紙一重って感じです。

応援ありがとうございます。
2006/04/04(火) 10:38 * URL * ケンジ@アフィ部 #T4VI7/Tg[編集]
そうなんですか..
SEO対策って大事なんだと思って僕もやってましたが、大変な落とし穴が待っていたんですね。
参考になりました。
すでに登録してしまったところは義理堅く残すとして、今後は自重しようと思います。
ありがとうございました。
2007/02/08(木) 05:16 * URL * 山するめ #juREsfco[編集]
コメントを投稿する

管理者チェック後の表示となりますのでご了承下さい。
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL


トラックバック,ランキングトラックバックで参加するRanking [ランキングオンライン]

《トラックバックに関して》
管理者チェック後の表示となりますのでご了承下さい。
当ブログへのリンクは特に無くとも結構ですが、記事の内容・ジャンルに関連のあるTBをお願い致します(無関連のTBは削除させて頂くことがあります)
この記事へのトラックバック
 
アクセスランキング ACR WEBで逆アクセスランキング作成 blog seo tool : track wordblog SEO
キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。