アフィリエイト☆ウォーズ - ブログで始める報酬戦争


TOPXMLMy Yahoo!に追加 アフィリエイト人気ブログランキング
【第3章】あの弱小アフィリエイト部が月25万を突破!初心者でもやれば出来る! これからBlogでアフリエイトを始める方、ブログアフィリエイト初心者の方に役立つ情報を提供致します!
【現在休部しております】
検索エンジン登録代行/上位表示でアクセスアップ!
検索エンジン登録代行・検索エンジン上位表示でアクセスアップ! 1980円~!

当ブログ ←【RSS広告】→ 設定方法

▲スポンサーサイト

--/-- (--)
アフェリエイト トップスポンサー広告ブログへのコメントについて考える

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲ブログへのコメントについて考える

02/08 (水)
アフェリエイト トップアフィリエイト日記ブログへのコメントについて考える

 当ブログは基本的に(=例外もあるということ)リンク・コメント・トラックバックのいずれもフリーということでやっております。リンクフリーはネットの基本だと思いますし、コメント/TBはブログの基本だと思うのです。

 今回は、ブログにおいてコメントを残すということについて、その効果や意味を考えてみます(ってそんなに大げさな話では無いですが^^;)。
--------------------------
【交流】
 コメントの基本は、やはり話題やテーマを同じくするブログとの交流が図れるということにあるでしょう。

 私の場合は共感出来る内容の記事を拝見した場合に主にコメントを残すようにしています。実際自分の記事に共感して頂けるコメントを頂戴した時は嬉しいですし、自分が嬉しければまた人も同じく嬉しいだろうと思ってやっています。

 各記事がそれぞれに意味を持つブログにおいては、その記事への感想等を書くのがコメントの基本だと思っています。コメントを頂いたお礼に相手のブログにコメントを残す際も、コメントする記事についても一言付け加えるか、管理者のみ通知にする等、記事へのコメントの体裁を壊さないように配慮した方が良いですね。

 また始めて訪れるブログの場合は、自分がどこから(何経由で)来たのか等も書いておくと、コメントを貰う方も安心です。


【アクセスアップ】
 人様のブログにコメントを残す(匿名は除く)ことの効果として、アクセスアップも考えられます。少なくともそのブログの管理者様には自分のブログを見て貰える確立は高いですし、更にはそのブログの読者の方が訪問してくれることも有り得ます。また、自分のブログのURLを記載することでリンク効果もあります。


 ただ、ここが逆に難しいところかもしれません。


 そのブログにとってみれば、自分のブログの読者が他のブログに流れるということにもなります(TBも同じ)。もし貰ったコメントが記事(やブログ全体)の内容と全く関連しないものだったとしたら、コメントを貰った人はどう思うでしょう?

【たとえばこんなコメント:1】DTIブログでアダルトアフェリエイトやってます。
参考になるとおもうのであそびにきてください~


【たとえばこんなコメント:2】こんにちは!お邪魔します!
Cross-Aには登録しましたか~~?紹介料何と1100円!
早めに始めるのをお勧めします。

早速ですが、週刊ブログランキングに
登録してもらいたいと思いお願いにきました!
(無料です!アクセスアップに期待が出来ます!)

無料登録は、
http://******** ← その人が管理するサイト
です。

時間がある時にでも、登録をお願いしたいなと思います。
(1度見て下さい。)
掲示板に書込み願います!遊びに伺います!! 

お邪魔しました。


 実際に頂いたコメント(削除しました)です。1の方は完全に宣伝ですね。アダルトというナーバスなジャンルをやっているのであれば、コメントを残そうとしているブログがアダルトアフィリエイトをやっているか、アダルトに関するブログかどうかを見極めてからコメントを残すべきです(当ブログをざっと見ればnotアダルトなのは分かるはず)。


 2の方は辛うじて交流目的が読み取れなくもありませんが()、やはり残念ながら単なる宣伝目的のコメントと理解せざるを得ません。どちらかというと他人のブログのコメント欄ではなく、何らかの掲示板等に書くべき内容に見えます。


 おそらくこれらの方々は沢山のブログに同様のコメントを残しているのでしょう。アクセスアップに向けたその努力は素晴らしいと思いますが、いかんせんこのコメント内容では逆効果ではないでしょうか。。せっかくの努力も台無しに思えます。

 
 その記事に何ら関連の無いコメントは、もはやコメントの基本である交流の意味をなさないので、完全に自分本位のアクセスアップ&宣伝目的と化し、コメントを貰った方もあまり良い気がしないでしょう。

 コメントを残すこと自体に自分のブログの宣伝(アクセスアップ)的意味合いを持つことは否定出来ないので、せめてコメントの内容に関しては交流目的が明確に読み取れるように、その記事やブログ全体に関する感想等を必ず書く(=交流目的を明確にする)必要があると思います。


 実社会で人のお宅にお邪魔したら「広いですね~」とか「綺麗ですね~」とかとりあえず言う(お世辞でも)のが基本ではないかと思いますが、ネット社会でも同じではないかなと。前述のコメントを実社会に例えると、人の家にお邪魔しながら自分の家の自慢ばっかりしている人みたいです。

 実社会ではコミュニケーション不足が指摘されていますが、ネット社会ではその傾向がより顕著になっているように思います。ブログのコメント欄が「俺のサイトよろしく!」的なものばかりになってしまったら恐ろしいですね。ブログのコメント欄がなぜ各記事についているのかや、掲示板との違いを考えて欲しいものです。


 と、何だか口うるさいオヤジのようになりましたが、自分への訓戒の意味も込めて、私の思うコメントについての考えを書いてみた次第です。FC2ブログにもやっと?コメント・TBの承認制が採用されましたが、せっかく頂くコメントやTBは全てUPを基本にしたいので、当方は現在まだ承認制を導入していません。

 しかしこうして宣伝的コメントが増えてくると、承認制を採らざるを得ないのかなとも最近思い始めています。


人気ブログンキング  FC2ランク

小遣い・節約・貯蓄全般 - 小遣い

ラン  ブログリーク
スポンサーサイト


テーマ: - ジャンル:

コメント
コメント
こんばんはー。
コメント確かにいろいろきますよね。宣伝で。
アダルトとかも来るし。
完全にアクセスアップのためだけのものもあります。(リンクのため)
交流できた時はとても嬉しいですけど、ホント関係ないものはやめてほしいです。
私はTBは制限してます。
が、最近はコメントでURL残してくので勘弁って感じです。

あと、最近悩みは、コメントもらったら、自分のブログでコメントでいいのかってこと。
コメント、あいてブログへ返した方がいいのかどうか迷うんですが、それだと関係ないコメントになりますからねぇ。どう思いますか?
2006/02/09(木) 00:01 * URL * poooor #mQop/nM.[編集]
poooorさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

自分のサイトを見て貰いたいという気持ちは分かりますが、やはり人様のブログですから相手を立てるのが基本ですよね。URL入りだけど単なる宣伝コメントだったら、URL無し(匿名)でも記事に関するコメントの方が嬉しいですね。

頂いたコメントのお返事は、まずはとりあえず自分のブログでするのが基本で良いのではないでしょうか。後は初めてコメントを頂いた人などには相手のブログに更にお礼参りをするとかですかね。

例外なく逐一お礼参りというのが丁寧なんでしょうが、丁寧すぎる気もします(度が過ぎると慇懃無礼な感じ)。
2006/02/09(木) 01:27 * URL * ケンジ@アフィリエイト部 #T4VI7/Tg[編集]
ケンジさんアリガト!(´▽`)
すっきりしました。
コメント流れそうなのとかあって、どうしようかと思ってたんです。
とりあえず、自分のブログへ返信でOKですね。

ケンジさんの言うとおり、URLなしでもコメント有の方がうれしいですよね。
お話するのも楽しいですからね(^^)
2006/02/09(木) 22:31 * URL * poooor #mQop/nM.[編集]
こんばんは。

こういうこと時々ありますね。
自分の場合、宣伝目的に見えるものもとりあえず残しますが、リンク先がアダルトなら即刻削除しています。

他にも思うところがあるのでとりあえず記事にしてみようかと思います。
2006/02/09(木) 23:45 * URL * T・ランタ #-[編集]
poooorさん
こんばんは。

コメントやTB一つとっても考え方が人それぞれあるようです。。とりあえず自分のブログに頂いたコメントは都度しっかりとお返事していれば失礼は無いと思われます。

あまり考えすぎず自然体で行きましょう!

2006/02/10(金) 00:52 * URL * ケンジ@アフィリエイト部 #T4VI7/Tg[編集]
T・ランタさん
こんばんは。

ランキングサイトの宣伝等、多少公益的?な宣伝は残しますが、完全な個人の宣伝のみの場合はどうもコメント欄内で「浮く」ので、私の場合削除しています。アダルトは論外ですね。短縮URL残す輩もいたりしますし。。

ブログが広がると色々と人それぞれ考え方の差みたいなものが少しづつ広がってくるかもしれませんね。
2006/02/10(金) 00:57 * URL * ケンジ@アフィリエイト部 #T4VI7/Tg[編集]
こんばんは、SEO道のセオちゃんです
「SEOのプロが明かす! アフィリエイトSEO道」のセオちゃんです。
2006/02/11(土) 01:16 * URL * セオちゃん #-[編集]
再アップで、すいません。
「SEOのプロが明かす! アフィリエイトSEO道」のセオちゃんです。
見ていただいてありがとうございました。

たくさんのサイトの運営って大変ですよね、私は3つでギブアップ状態です。 気が向いたら運営のノウハウを教えて下さい。
いただいたコメントにレスさせていただきましたので、また寄ってください。

しかし、関係ないコメントって嫌ですね。
2006/02/11(土) 01:24 * URL * セオちゃん #-[編集]
セオちゃんさん
こんにちは。

私の場合全てブログですし、ホームページよりは一つ一つのサイトを作るのは簡単です。とりあえずテーマをとにかく絞って、こぢんまりとしたブログを作るよう心がけています。

ただ作り過ぎるとやっぱり大変です。作っている時はまだ良いのですが、その後のメンテナンスが嫌になります^^;。
2006/02/11(土) 16:00 * URL * ケンジ@アフィリエイト部 #T4VI7/Tg[編集]
コメントを投稿する

管理者チェック後の表示となりますのでご了承下さい。
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL


トラックバック,ランキングトラックバックで参加するRanking [ランキングオンライン]

《トラックバックに関して》
管理者チェック後の表示となりますのでご了承下さい。
当ブログへのリンクは特に無くとも結構ですが、記事の内容・ジャンルに関連のあるTBをお願い致します(無関連のTBは削除させて頂くことがあります)
この記事へのトラックバック
 
アクセスランキング ACR WEBで逆アクセスランキング作成 blog seo tool : track wordblog SEO
キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。