アフィリエイト☆ウォーズ - ブログで始める報酬戦争


TOPXMLMy Yahoo!に追加 アフィリエイト人気ブログランキング
【第3章】あの弱小アフィリエイト部が月25万を突破!初心者でもやれば出来る! これからBlogでアフリエイトを始める方、ブログアフィリエイト初心者の方に役立つ情報を提供致します!
【現在休部しております】
検索エンジン登録代行/上位表示でアクセスアップ!
検索エンジン登録代行・検索エンジン上位表示でアクセスアップ! 1980円~!

当ブログ ←【RSS広告】→ 設定方法

▲スポンサーサイト

--/-- (--)
アフェリエイト トップスポンサー広告最近気になる「上から落ちてくるアレ」


▲最近気になる「上から落ちてくるアレ」

01/30 (月)
アフェリエイト トップアフィリエイト日記最近気になる「上から落ちてくるアレ」

 情報収集にはネットサーフやRSSサーフは欠かせませんが、最近ネットサーフ中に非常に気になるモノ(というより現象?)があります。RSSには登場しませんが、ネットサーフでは最近よく見かけるようになりました。
---------------------
 気になるアレというのは、サイトを訪れた瞬間に上から落ちてくるウィンドウです(正式な名前があるんでしょうか?)。


 これってインパクトは確かにあるかもしれませんが、効果の程はどうなんでしょうね? 一訪問者の立場からぶっちゃけた意見を申し上げると、いきなり上からウィンドウが落ちてくるとかなり気分悪いです。メルマガ登録フォームやランキングクリック等に使われているようですが、私の場合は問答無用でウィンドウを閉じます
 

 いわゆるポップアップウィンドウの変種と言えるのかもしれませんが、見ている側からすれば有無を言わさず視界を遮られるので、ムカツキ度はかなり高いです。ブラウザにポップアップブロック機能が付いたのも、基本的にユーザーがこの手のアクションを嫌うからではないでしょうか。ポップアップブロックをかいくぐる脱法?ポップアップという印象すら覚えます。


 例えるなら、買い物で店に入った瞬間いきなり店員が目前に現れて、「コレいかがですかっ!」って商品を押し付けて来るようなイメージ。「さあこれから何を見ようかな」と入店(=訪問)したユーザーの気分を害する行為に思えます。

 いきなり音を鳴らすサイトも同様ですが、このようなアクションは一方的に何かを訪問者に押し付けているようで、厚かましさを感じてしまうのです。まあどういうサイトにするかは管理者の自由ですが、ウィンドウが落ちてくるサイトばっかりになったら凄くうっとおしいでしょうね。


 訪問者の気分を損ねるリスクを冒してまでウィンドウを落とさなくても、レイアウト等でアピールしたい部分を強調すれば良いんじゃないかなって思います。ウィンドウを落としてアピール出来るのは一部の情報だけなのに対し、ウィンドウを落としたことでサイト全体のイメージを損ないかねないので、[ 効果 < リスク ]だと感じますが。。


 さて皆様はどのようにお感じになるでしょう?同じように感じている人は多分いるんじゃないかな~って思いますが。。それとも私がヒネクレ者なだけかなぁ。


人気ブログンキング  ラン  ブログリーク

小遣い・節約・貯蓄全般 - 小遣い
スポンサーサイト


テーマ: - ジャンル:

コメント
上から落ちてくる アレ
はじめましてこんにちは

日給8万円さん経由で やってきました

上から落ちてくるアレ

確かホバーウインドとか なんとか言うらしいですね

た し か に うっとうしいです!

結構イラつきますね


効果の程は あるんでしょうか?
2006/01/31(火) 01:44 * URL * つちのこ@田舎起業 #-[編集]
つちのこさん
はじめまして。コメントありがとうございます。おず様のブログからは多くの方に来て頂いていて大変感謝しております。

同じ感想をお持ちの方がいらっしゃってホッと致しました。やっぱりうっとおしいですよね。。

ちょっと調べたらアレを使うとメルマガの登録が倍になるとかって謳っているところもありました。それ以前にサイトの読者を減らしかねないと思うんですが。。
2006/01/31(火) 13:40 * URL * ケンジ@アフィリエイト部 #T4VI7/Tg[編集]
コメントを投稿する

管理者チェック後の表示となりますのでご了承下さい。
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL


トラックバック,ランキングトラックバックで参加するRanking [ランキングオンライン]

《トラックバックに関して》
管理者チェック後の表示となりますのでご了承下さい。
当ブログへのリンクは特に無くとも結構ですが、記事の内容・ジャンルに関連のあるTBをお願い致します(無関連のTBは削除させて頂くことがあります)
この記事へのトラックバック
 
アクセスランキング ACR WEBで逆アクセスランキング作成 blog seo tool : track wordblog SEO
キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
