アフィリエイト☆ウォーズ - ブログで始める報酬戦争


TOPXMLMy Yahoo!に追加 アフィリエイト人気ブログランキング
【第3章】あの弱小アフィリエイト部が月25万を突破!初心者でもやれば出来る! これからBlogでアフリエイトを始める方、ブログアフィリエイト初心者の方に役立つ情報を提供致します!
【現在休部しております】
検索エンジン登録代行/上位表示でアクセスアップ!
検索エンジン登録代行・検索エンジン上位表示でアクセスアップ! 1980円~!

当ブログ ←【RSS広告】→ 設定方法

▲スポンサーサイト

--/-- (--)
アフェリエイト トップスポンサー広告短縮URLの メリット vs. デメリット


▲短縮URLの メリット vs. デメリット

01/26 (木)
アフェリエイト トップアフィリエイト日記短縮URLの メリット vs. デメリット

 アフィリエイト関連のブログをサーフしていると、アフィリエイトリンクに短縮URLが使われているのを目にする機会が増えて来ました。

 今回はアフィリエイトにおいてURLの短縮ツールを使用することについて調査&考察致しました。
-------------------------
【短縮URLとは?】長いURLを短くするツール。ツールを提供しているサイト上で、短縮したいURLを入力し"作成"をクリックするだけで、短いURLに変換することが出来る。

● 主なサイト
http://tinyurl.com/
http://snipurl.com/jpindex.php

● 使用例
http://affiliatewars.blog27.fc2.com/blog-entry-133.html
 この長いURLが・・・
   ↓
http://snipurl.com/ly4v
 こうなります


 この短縮URLツールをアフィリエイトにおいて使用するメリットおよびデメリットについて考えてみました。

■ メリット・長過ぎるURLが短く出来る
  : 特にメルマガにおいて有効
・アフィリエイトリンクだと分かりづらくなる?
  : アフィリエイトと分かったらクリックして貰えないという発想

■ デメリット・ASPによっては利用規約違反
  : 多くのASPが禁止行為とする「リンクコード改変」に当たる?
・短縮URLを解除されるケースあり
  : せっかく設定したリンクを解除されることもあるそうです(リンク切れを起こす恐れあり)
・クリックする側は不安
  : どんなURLが隠されているかもわからない


 
 特に「ASPによっては利用規約違反?」かどうかはASPと契約を交わしているアフィリエイターにとっては重要なことですから、幾つかのASPに問い合わせして確認してみました。

電脳卸さん 上記の件に関しまして、今現在利用規約で禁止させて頂いているわけではございませんが、リンク短縮はご遠慮下さいませ!

 電脳卸のサービス内容が変わった際にこちらで推薦させて頂いている方法でご紹介頂かないと報酬が保障できないからです。

 いずれご利用規約でも禁止させて頂く事になると思いますので申し訳ございませんがご了承下さいませ。

楽天アフィリエイトさん ご連絡いただいた行為は、リンクコードの改変にあたり、規約違反としてみなされる可能性がございます。

 楽天アフィリエイトは、生成されたリンクをそのまま掲載していただくこととなっております。

TrafficGateさん 弊社では規約の禁止事項にて、「当社が配信する広告表示用のプログラムを改変しもしくは第三者に改変させ、またはマーチャントが提供するバナー広告を含む広告表示用のHTMLコードを変換してはならない。」という内容を明記しております。リンクが改変されますと、成果が正しく追跡できない恐れなどがございます。

 そのため、リンクが改変されない場合に関しましては特に問題ございませんが、結果的にリンクが改変されることになる場合はご利用をご遠慮ください

ad-link(アドリンク)さんご質問して頂いた件なのですが、タグの改変になりますので、行わないでください


・・・ という具合に、やはり「リンクコードの改変」を禁止するASPでは利用規約違反に当たるという回答が大勢でした。大手ASPでご回答頂けなかったところもありますが、「そんなの駄目に決まってるでしょ!」ってことかも。。

 比較的リンクコードの設定が自由な電脳卸サンですら、利用規約違反には当たらないものの「ご遠慮下さい」とのご回答なので、このツールを容認するASPはほとんど無いと言ってよいかもしれません。


 以上の点からメリットとデメリットを比べてみれば、利用規約違反になり兼ねないというデメリットの方が遥かに大きいのではないでしょうか。賢明なアフィリエイターであれば使わない方が良いというのが、当方の結論であります。

 また、短縮URLツールを他人に薦めているアフィリエイターもいるようですが、こうした説明無しに人に薦めることは、ASPの利用規約違反行為をそそのかすことに繋がり兼ねません。アフィリエイターの増加により規約違反行為も増え、各ASPも規約違反行為のチェックを強化しているようですので、安易なツールの宣伝は要注意です。


 このツールのメリットとされる「アフィリエイトリンクと分からない」という点も、アフィリエイトでこれだけ短縮ULが広まっている現在においては、どれだけメリットと言えるか疑問です(余計警戒される恐れすら有り)。


 以前にご紹介したリンク偽装ツールも同様ですが、訪問者のメリットにならないリンク隠し行為に精を出すことより、訪問者の為になるサイト作り(コンテンツの充実)をして、訪問者の信頼を得ることが王道ではないでしょうか。

 アフィリエイトだと気付かせないということよりも、Google AdSenseの設置位置の発想と同じく、コンテンツの一部(情報)としてアフィリエイトリンクを馴染ませることを重視すべきかなと思います。

人気ブログンキング

小遣い・節約・貯蓄全般 - 小遣い
スポンサーサイト


テーマ: - ジャンル:

コメント
こんばんわー
確かに短縮URLはASPの利用規約違反行為に抵触する可能性大ですね!
自分も多用していただけに考えさせられました!
応援ポチリ!
2006/01/26(木) 23:03 * URL * ネットで稼ぐ!初心者のための情方ガイド。レビノ #-[編集]
レビノさん
こんばんは♪

メルマガはともかくとして、規約違反の恐れをおかしてまでホームページやブログで使用するメリットはあまり無いように思います。場合によっては使えるツールかもしれませんが、万能では無いですね。

凸ありがとうございます!
2006/01/27(金) 00:04 * URL * ケンジ@アフィリエイト部 #T4VI7/Tg[編集]
はじめまして。
短縮URLを使おうかと、思っていましたが、規約違反になるのだったら、やめておいたほうが良さそうですね。
為になりました。
2006/02/24(金) 14:18 * URL * ブログから始められる初心者の為 #WJ9iU69.[編集]
初めまして。

短縮サイトで有名なtinyurlですが、これを使っても、アフィリ報酬が出ないそうです。

真偽のほどは…
2006/02/25(土) 02:10 * URL * 田舎暮しでも、情報起業ならハン #-[編集]
さーちゃんさん ハンさん
インフォカート等では短縮URLの利用を推奨しているようですし、短縮URLでもしっかり成果として上がっているように見受けられます。

ただ通常のASPでは規約違反の恐れもありますし、報酬がつかない恐れもあるということなら、なおさら使用は避けた方が良いかもしれませんね。
2006/02/25(土) 10:29 * URL * ケンジ@アフィ部 #T4VI7/Tg[編集]
はじめまして うんちくといいます。短縮URL
使う前になにか、関連記事があればと思い
検索しましてこちらに訪問しました。助かりました。使わないようにします。応援して帰ります。
相互リンク募集中 ぜひお願いいたします。
当方は貼りおえました。今後ともよろしくお願い
致します。
2006/04/19(水) 08:43 * URL * うんちく #-[編集]
うんちくさん
初めまして。コメントありがとうございます。

短縮URLの検索でこの記事に来て頂く方も多いようです。念の為書いておきますが、情報商材アフィリ系のASP等では使用推奨しているところもありますので、全部が使えないという訳ではありません。ただいわゆる大手ASPではアウトの所が目立ちます。

相互リンクのご依頼有難うございます。当方も準備させて頂きますので、少々お時間を頂ければ幸いです。
2006/04/19(水) 23:24 * URL * ケンジ@アフィ部 #T4VI7/Tg[編集]
はじめまして!!
私は短縮URLの扱い方がよくわからなくて

検索したらこちらが出てきました。

短縮URLはあたままえに使っている方が多い

ようですがちゃんと知らないといけないことを

教えていただきました。

どうもありがとうございました。

この記事を掲載させてください。

お願いします。

2006/05/17(水) 10:46 * URL * ♪超初心者崖っぷちママのアフィリエイト日記♪ゆきこ #-[編集]
ゆきこさん
はじめまして。コメント有難う御座います。

色んなツールがありますが、どれも一長一短あるということは頭においておかねばなりませんね。特に物販アフィリエイトにおいて短縮URLはあまりよろしくないと思います。

記事を掲載頂きましてありがとうございました。
2006/05/19(金) 20:59 * URL * ケンジ@アフィ部 #T4VI7/Tg[編集]
参考になりました
短縮URLを使う前に 少し調べてみようと思って ここにやってきました。

推奨してるところでは使えばよいし、通常は使わないほうがよさそうですね。


評価も ぽちっ と させていただきました
2006/09/19(火) 14:21 * URL * hatchiy #1vWcPd1g[編集]
hatchiyさん
何かしら参考にして頂けましたなら幸いです。

結構評価の別れるツールなような気がします。使うなら自己責任でというところでしょうか。私はあまりメリットを感じませんが。。

ぽちっと頂いたようでありがとうございました。
2006/09/22(金) 21:18 * URL * ケンジ@アフィ部 #T4VI7/Tg[編集]
一安心しました。
こんばんは。
わたしも、短縮URLの検索をしていて、この
場所にたどりつきました。

短縮URLが、使いたかったのですが、
Tiny URL com
以外で、つくりたいと思ってもどうしても
できないのでした。

でも、読ませていただき
そのままアフェリエイトのURLを使えばいい
ことが、わかり安心しました。

それに、収入にならないことがあるのなら
なおさらですね。

ありがとうございました。

2006/10/28(土) 22:52 * URL * なお #cJMwRjQw[編集]
なおさん
コメントありがとうございます。

短縮URLもツールの一つかもしれませんが、アフィリエイトにおいてどこまで有効なのかは疑問です。危ない橋を渡ってまで使う必要性があるのかなーと思います。
2006/11/07(火) 19:59 * URL * ケンジ@アフィ部 #T4VI7/Tg[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/16(木) 22:32 * * #[編集]
議論の焦点がASPの規約なら当たり、でも・・・
短縮されているかいなかではなく、行き先がそのページということが重要なのでは。大手サイトではよく大手ASPを使ってページ内に広告してますよね、でもURLはASPのURLじゃない(http://大手サイト/ad?n=1&p=2&s=3 --> http://ASPURL --> http://お店URL)。何故なんでしょう?

それに、規約どおりだと自前の検索エンジンで運営されている方でURLが例えば「http://検索エンジン/go?url=http://ASPURL」のようになるサイトも全て規約違反になるのですよね?

いづれも技術側面から言えば全く同じで違いがないはずです。

こうなると誰もASPを使わないですね。

問題は、広告内容と行き先のページが異なっている場合じゃないのかな?って思います。

批判と反対の発言は「回し者」と思われそうで書くのを躊躇したのですが・・・インターネットの世界はあまりにも思惑の話題先行で実態と関係ない議論が多すぎるのでつい。
まあ、その方が話題になりやすいってこのなのでしょう。

PS.騙しと誘導との違いを勉強してみるべきですよ。

ちなみに私は某デバイス業界で働くプログラマです。
2007/08/16(木) 01:23 * URL * 基板ICが恋人 #oyrireJc[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/11/24(土) 16:20 * * #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/12/27(木) 05:45 * * #[編集]
コメントを投稿する

管理者チェック後の表示となりますのでご了承下さい。
URL
コメント
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL


トラックバック,ランキングトラックバックで参加するRanking [ランキングオンライン]

《トラックバックに関して》
管理者チェック後の表示となりますのでご了承下さい。
当ブログへのリンクは特に無くとも結構ですが、記事の内容・ジャンルに関連のあるTBをお願い致します(無関連のTBは削除させて頂くことがあります)
この記事へのトラックバック
私も使ってました、短縮URL http://tinyurl.com/。 やっぱり騙しととられても仕方ないですもんね。しかし、あの長ったらしいURLも困りもんなんですが。折り返しが多くなってちゃんとリンクできなかったり。でも、各ASPがあまり好ましくないと思ってらっしゃるから使わない
 どうもいけない。 網散歩してると、いろんなフリーのブログソフトに目移りしてしまい、あれこれいじっては時間ばかりが過ぎていく。そんな暇あったらブログを更新したほうがいいのにね。まあ、いまはおもちゃの...
 
アクセスランキング ACR WEBで逆アクセスランキング作成 blog seo tool : track wordblog SEO
キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
